ストレッチってやってますか?

お問い合わせはこちら

ブログ

ストレッチってやってますか?

2022/05/07

ストレッチってやってますか?

ストレッチってやってますか?

ストレッチってやってますか?

ストレッチには様々な効果があると言われています。

【不調が出にくい体になる】
しなやかな筋肉を手に入れることで、正しし姿勢や正しい動きを当たり前のようにとれるようになると、
極端に負荷がかかる部位がなくなります。そのため肩こりや腰痛といった体の不調が解消され、
健康的で快適な生活を送ることができるようになリます。

 

【代謝がUPし、痩せやすい体質へ】
正しい可動域と正しい動きを得られると、いつもはエスカレーターを使うところを階段にするなど、
日常の活動量を増やそうという気になります。
さらに、フィジカルパフォーマンスが上がるとエネルギーを効率よく消費できるようになるので、
代謝がアツプして太りにくい体に。ストレッチだけでてっとり早くやせるのは難しいですが
ダイエットプログラムにストレツチを組み込めば、より高い効果が期待できます。

 

【免疫力がUPする】
正しい姿勢、正しい動きを日々とれるようになれば、血行の循環が促進されるようになります。
血流が促されることで、体の不調が改善されることに加え、免疫力が正常に保もたれる程度の体温(36.5度くらい)を維持できるようになり、
ウイルスに負けない体へと導いてくれます。

 

【良質な睡眠を得られる】
ストレッチをすることで、体をリラックスさせる副交感神経が優位になるといわれています。
就寝1時間くらい前に行うと、体だけではなく、心の緊張もほぐすことができ、良質な睡眠を得られます。

 

【可動域が広がりスポーツパフォーマンス向上】
階段の段差でつまづきがちだったりしませんか? その場合、可動域(段差を越えるだけの柔軟性)はあるけれど、
筋肉を正しく動かせていないのかもしれません。正しい可動域と正しい筋肉の動きを得るというのは、
自分の体をしっかり把握できることにつながります。よって思いがけない転倒や打撲などによる外傷を防げるというわけです。
ただし、年齢によっては筋力や神経的な要素が絡むこともあるので、ストレツチだけではクリアできないケースもあります。

 

中川区の薬局サチのくすり箱では毎月ストレッチヨガを開催しております。
詳しくは当局薬剤師までご相談ください。

名古屋の薬局 サチのくすり箱
TEL 052-355-9341
名古屋市中川区柳森町403 Pennビル1階
あおなみ線『小本駅』駅前 無料駐車場有り