こむら返りを予防しよう!

お問い合わせはこちら

ブログ

こむら返りを予防しよう!

2022/07/06

こむら返りを予防しよう!

こむら返りを予防しよう!

夏目前です!!

ランニング・ゴルフなど、運動始めた方
突然、足がつる痛みに悩まされてはいませんか?

そんな時に良い漢方が芍薬甘草湯です。
足のつり(こむら返り)は筋肉が過剰に収縮してしまうことで、
局所的に痛みが発生する現象です。
運動神経から筋肉に「収縮」する指令が伝わると、
筋肉組織の細胞の中にカルシウムイオンが入り込み、細胞の外にカリウムイオンが流出します。

この流入と流出で電位に差がでることで筋繊維が興奮して筋肉が収縮します。
足のつり(こむら返り)は、何らかの原因で神経からの「収縮」の指令が過剰に伝えられることで
起こると考えられています。

 

芍薬甘草湯は、2種類の生薬 「芍薬」と「甘草」によって構成され、
この2種類の生薬の相互的な働きで、筋肉組織細胞のイオンバランスを正常にすることで、
過剰な神経伝達を遮断し、筋肉の過剰な収縮を抑え、足のつりを改善します。

漢方薬には粉薬が多く、とっさの時に飲みにくいのが難点でしたが、
飲みやすさを改善した商品がありました。
芍薬甘草湯ゼリーです。
スティックタイプのゼリー剤で、水なしで服用いただけ、携帯に便利です。
急激に起こる筋肉のけいれんに即座に対処できます。 
枕元に置いていただき夜間の“こむらがえり”、
ポケットに入れて歩行中の“足のつり”などに用いていただくと効果的です。

 

芍薬甘草湯ゼリーは中川区の薬局サチのくすり箱店頭でお買い求めいただけます。

お電話でのお問い合わせは 052-355-9341