介護が必要な方へのご提案 在宅調剤

お問い合わせはこちら

ブログ

介護が必要な方へのご提案 在宅調剤

2023/05/01

介護が必要な方へのご提案 在宅調剤

介護が必要な方へのご提案 在宅調剤

【介護が必要な方へのご提案 在宅調剤】
お薬を取りに来ることが困難な患者様・患者様ご家族の方へのご提案です。

中川区の薬局サチのくすり箱では在宅調剤(お薬をご自宅或いは施設にお届け)を行っています。

・通院、来局が困難な方(歩行困難、認知機能の低下等で介助が必要 など)
・薬剤師訪問サービスが必要であると医師が認め、薬剤師に対して訪問指示があること
が対象となります。
詳しくは当薬局までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは 052-355-9341

 

中川区の薬局 サチのくすり箱
名古屋市中川区柳森町403 Pennビル1階
あおなみ線『小本駅』駅前 無料駐車場有り

 

薬剤師による在宅訪問の流れ
1. ご連絡・ご相談
  在宅訪問までの流れをご説明します。
2. 患者様・医師の同意
   患者様とかかりつけの医師に、薬剤師の在宅訪問について同意してもらいます。
 (医師の処方せん指示で、在宅訪問が可能となります。)
3. 訪問・服薬支援と体調確認
   医師の処方したお薬をお届けします。
  お薬の効果・副作用の説明、残薬の確認・管理支援等を行ないます。
4.  情報提供
   訪問時に確認した内容は、医師・ケアマネージャーや
   関係する医療・介護スタッフと情報共有し在宅療養を支援します。

【主な在宅調剤の内容】
・お薬のお届け
 薬剤師がお薬を調剤し、ご自宅やご入居されている施設にお届けに伺います。

・お薬の服用状況・効果・副作用の確認
 体調や症状の状況を確認し、必要に応じて主治医や看護師・ケアマネージャーなどに報告いたします。
 処方されたお薬の飲み方や使い方、副作用などを詳しく説明いたします。
 また、飲み残したお薬は使用できるお薬か確認いたします。

・往診同行
 往診同行が必要な場合、薬剤師が主治医の往診に同行し、適切なお薬の選択をサポートいたします。


お問い合わせは 052-355-9341

中川区の薬局 サチのくすり箱
名古屋市中川区柳森町403 Pennビル1階
あおなみ線『小本駅』駅前 無料駐車場有